つつじヶ丘駅徒歩5分 肩こり・腰痛・心身の疲労回復専門整体院/アールイー カイロプラクティック  » vol.10 “ 足からの健康維持管理 実践編 ”

 

efbd92efbd85e383ade382b4

✿ 予約制 

 ※予約表に表示されない時間帯は「お休み」か「予約済み」です。



☆女性ご利用率99%

☆健康管理歴34年超

☆整体実績15年3万人超



 width= 院長ブログ更新! 「コロナ大禍・緊急事態への向き合い方」

 width= 今だからこそ営業中 ※緊急時は即!お電話を。

ぎっくり腰など緊急時は、 営業時間以外でも迷わずご連絡ください。




患者様の声













Information       



★★施術料金を節約!

定期的なご利用にお得な「回数券」販売中!






◆メディア掲載  内容はこちら ... e69bb8e7b18d-0022



vol.10 “ 足からの健康維持管理 実践編 ”

今月は足のメンテナンス “ 実践編その1 ” です。

これまで自身が試してきた中で、いちばん無理なく、効果が高く、かつどなたでも継続的に実践できるエクササイズ、それが 『 竹踏み 』 と 『 ふくらはぎのマッサージ 』 。

・・・なぁんだ! とあなどる事なかれ。この古典的なエクササイズの効果は、古(いにしえ)から今日まで変わることなく家庭に浸透していることでもおわかりいただけるはず。 悪いことは言いません。ぜひ今日からまず1ヶ月間実践してみてください、結果は保証しますので。

その19  実践編その1 「 竹踏みエクササイズ 」

武ふみ足裏の大切さについては、これまでのコラムで何となくでもご理解いただけていると思います。特にアーチと足指の機能を維持することは、「 きちんと立つ 」、 「 歩く 」ための最重要項目と言っても過言ではありません。

今月ご紹介するのは 『 竹踏み 』 エクササイズです。では早速始めましょう。
まず、お近くの100円ショップなどで、上記のような 踏み竹を準備します。
『 私は刺激には強いっ! 』 な方は、イボイボ仕様 などをお好みでどうぞ。


武ふみ

●壁やテーブルなど、はじめはどこかにつかまりながら土踏まずからゆっくり入ります。徐々に体重をかけていき、足裏のアーチのつぶれを実感しましょう。長く続けていくコツは、いきなり強い刺激を入れ過ぎないこと。
「 少しずつ体重をかけつつ、足裏全体でまんべんなく踏む 」ことで、だんだん慣らしていきます。普段は保護されている部分、最初は痛みますので、物足らないくらいから始めましょう。


武ふみ

●1回1回しっかりと踏み締めながら。そのまま少しずつ前に体重移動。


武ふみ

●かかとまで進んだら、写真③→②と戻ります。


武ふみ

●写真②の位置まで戻ったら、竹のヘリ部分を利用して、つま先立ちで足指ストレッチ5秒間。


武ふみ

●続いて最初の位置からまたかかとまで進みます。


武ふみ

●次にかかとでバランス立ち5秒間。


武ふみ

●つま先を戻したら、また指先の位置まで戻ります。


武ふみ

●ここで竹の上でつま先立ち5秒間。


武ふみ

●元の位置に戻って、


武ふみ

●次に “ 斜め踏み ” 。


武ふみ

●済んだら反対へまた “ 斜め踏み ”。 


武ふみ

●続いて内股でアーチの内側に乗って・・・ 


武ふみ

●次に外股でアーチの外側に乗ります。


武ふみ

●最後は、片足で “ 縦乗り ” 。


武ふみ

●同様に左片足で終了。 


上記を1セットとして、最初は1~2セット、慣れてきたら2~3セットおこないます。(所要時間3~5分)
※ストレッチ以外の足踏み運動では、10~20回同じ動作を繰り返してください。

実感には個人差がありますが、以下の効果があります。

■足裏、足指の動きを改善し、関節の可動域をあげる。
■血流を増加させ、下肢のむくみ・冷え性を改善する。
■下肢を中心に、リンパの流れを改善し、疲労を回復させる。
■足裏→脳への刺激で自立神経のはたらきを整える。

オススメは “ ながらエクササイズ ” 。 私は毎朝番の歯磨きタイムに実行していますが、TVを観ながら、本読みながら、台所で家事をしながら・・・etc、それぞれで工夫してくださいね。特に実践効果 “ 大 ” なのが、「 お風呂後の就寝前 」 。全身の筋温が上がっている(血管が広がっている)うちが◎。 1日の疲労回復にも最適ですのでぜひ。

足裏が痛みを心地よいと感じる頃には、血行の良さや疲労感の軽減がわかるでしょう。もちろんすぐに効果を実感出来る訳ではありませんが、継続は決して裏切りませんので。

2008年3月 大澤